スタッフブログ

牟田 健

E/Gオイル&フィルターを交換しましょう!!のお話し

[2018/09/03]

スタッフ:
牟田 健
カテゴリー:
メンテナンスTips
みなさんこんにちは。サービスフロントの牟田です。

最近ちょくちょくつなぎを着ておりますがメカニックに戻った訳ではございませんので皆様お間違え無い様お願い致します。

サービスフロントになってもうすぐ早いもので半年が経とうとしております。
久々に自分の工具を取り出して整備をしようとしたところ・・・
な、な、なんじゃこりゃー!!


工具が錆びついております。
しかも色々な工具が錆びております。

今まで大切に使ってきた工具達が無残な姿に変わっておりました。
使っていないなくても酸化で傷んでしまうんですね。

久々に工具達の手入れをしてあげました。
ピカピカになって私も工具達も大喜びです。

使っていなくても酸化するといえば
みなさんエンジンオイルは交換されていますでしょうか?

あまり運転しないからといって1年以上オイル交換をされていないお客様もいらっしゃるのではないでしょうか?

オイルも走行距離だけではなく時間が経てば経年劣化で性能が悪くなります。

最近オイル交換をしていないお客様へ朗報です。

前にもご紹介しましたがエンジンオイル&オイルフィルターを交換して頂いたお客様の中から抽選で旅行券やギフト券が当たるキャンペーンを開催しております。
期間は今月末までです。
皆様のご応募でこのBOXをいっぱいにしてもらえると大変嬉しいです。
ご予約お待ちしております。

もちろんオイル交換以外の定期点検、一般修理のご予約も随時承っております。
愛車のご相談は是非シトロエン名古屋中川まで宜しくお願い致します。

牟田 健

エアコンの点検・修理承ります!!のお話し。パート2

[2018/08/06]

スタッフ:
牟田 健
カテゴリー:
メンテナンスTips
みなさんこんにちは。サービスフロントの牟田です。

本当に今年の夏は暑いですね。
という事で前回に引き続きエアコンシリーズ第二弾です。

前回はガスの量について説明しましたがエアコンが不調になる原因は他にもあります。

今回はガス圧の問題ではありません。
診断機を使って車両パラメーターをチェックしていきます。
すると作動しなければならないクーリングファンが作動していません。

実際に部品に信号を送って作動するか確認したところ低速側が作動していませんでした。
診断した結果は・・・

ファンコントロールモジュールの不良が原因でした。
この様に一見エアコンとは関係無さそうに思える箇所の不具合でもエアコンの作動を止めてしまう場合があります。
この様な診断が出来るのはやはり正規ディーラーだからこそだと思います。

エアコンの不調でお悩みのお客様は是非シトロエン名古屋中川までご連絡下さい。
もちろんエアコン以外の診断・定期点検等も対応させて頂きます。

牟田 健

エアコンの点検・修理承ります!!のお話し

[2018/07/22]

スタッフ:
牟田 健
カテゴリー:
メンテナンスTips
みなさんこんにちは。
サービスフロントの牟田です。

暑い夏に欠かせないクルマの機能と言えば

・・・

『エアコン』


ですよね。



今回はエアコンについてのお話しです。
今回は同じ車両を使ってエアコン(クーラー)
の効き具合の実験をしてみました。

エアコンが効かない、効きが悪い。

の原因の一つにエアコンガス量が少ない、多いといったものがあります。

少ない=漏れによる減少

は皆さまも効きが悪くなるイメージがあるとおもいますが、

多い=入れ過ぎ

でも不具合が発生する原因となるという事を覚えておいてください。
こちらはガス量が適正値の時のデータです

赤丸で囲った2つの数字に注目です。


エバポレーター温度・・・7.7℃

エアコンガス圧・・・15.3Bar
先程の状態からエアコンガスを規定値より沢山のガスを入れると先程の数値が・・・

エバポレーター温度・・・10.9℃

エアコンガス圧・・・20.4Bar

に変化します。

ガス圧が高くなればより冷えると思うかもしれませんが、何事にもちょうど良い加減というものがあります。

『エアコンが効かない!!』と一言に言ってもその他にも多くの原因がございます。

エアコントラブルでお困りのお客様。
是非シトロエン名古屋中川で点検・診断をして下さい。
もちろんエアコン以外のトラブル、点検等も随時ご予約承っております

牟田 健

サービスフロントのお仕事のお話し!!

[2018/06/24]

スタッフ:
牟田 健
カテゴリー:
ショールーム日記
みなさんこんにちは。サービスフロントの牟田です。

サービスフロントになって3ヶ月がたちましたが今回はそんな新米フロント牟田の仕事内容を少しご紹介したいと思います。


フロントの仕事のメインはやはり修理・点検等でご来店されたお客様の対応だと思います。
その対応もただご来店されたお客様のお話しを聞いているだけではないんですよ。
まだまだ力不足のフロントですので、少しでも皆様にご迷惑をおかけしない様に一日の仕事が終わると予習の時間が始まります(笑)

翌日ご来店予定のお客様のリストをチェックしながら作業指示書を作成します。
今回のご用命だけではなく過去の整備履歴等もチェックし、お客様に質問をされても出来るだけ的確にお答えできる様に準備をします。
最後の準備は入口カウンター前に設置してあるご来店予定のお客様一覧を作成します。

大体この様な流れで翌日の接客に臨んでおります。
何事も準備は大切ですよね。


もちろん他にもたくさんの仕事がありますがそれはまた次の機会にでも紹介したいとおもいます。

シトロエン名古屋中川では随時点検・修理のご予約を承っております。
愛車のメンテナンスは是非シトロエン名古屋中川までよろしくお願い致します。

牟田 健

ブティックコーナー改造中!!のお話し

[2018/05/24]

スタッフ:
牟田 健
カテゴリー:
ショールーム日記
みなさんこんにちは。サービスフロントの牟田です。

長年継続してまいりましたメカニック牟田の〇〇のお話しシリーズはサービスフロントになっても継続致します。
皆様是非ご愛読をよろしくお願い致します。


さて早速今回の本題です。

自動車ディーラーでは車両の販売・修理の他にもアクセサリー類から洋服、おもちゃ等の販売も行っているのは皆様ご存知でしょうか?
今まではショールームに出てお客様とお話しをする機会が無かった為気がつきませんでしたがサービスフロントとしてお客様とお話しをしていると度々

『自分の乗っている車種のミニカー無いの?』

と言うお言葉を度々頂きました。


お客様のご要望に応えるのがサービスフロント牟田の役目です。

早速ミニカーエリアを拡大致しました。
まだまだブティックエリアは充実させていく予定です。

店頭に展示が無い商品も取り寄せ可能です。

カタログも御座いますのでショールームへお越しの際は是非展示車両だけではなくブティックエリアもご覧になっていただけると幸いです。