スタッフブログ

杉村 光輝

エアコンフィルターのお話し

[2018/05/27]

スタッフ:
杉村 光輝
カテゴリー:
メンテナンスTips
こんにちは!
杉村です!

最近暑かったり涼しかったと気温差が激しいので体調管理にはお気を付けください!

さてこの写真なんの写真でしょう?
正解はエアコンフィルターです!
左が今までついていた物で右が新品です
左のフィルターはかなり汚れているのがわかると思います。

皆さんこれからの季節、車を運転してる時エアコンはかかせないですよね。

今だと交換のキャンペーンをやっているのでお値打ちに交換することができるのでこの機会に是非いかがでしょうか!

内多 広一

防犯対策

[2018/05/25]

スタッフ:
内多 広一
カテゴリー:
メンテナンスTips
突然ですが、お家の防犯対策は

されていますでしょうか?

最近の自動車には防犯セキュリティーが

取り付けられている車種が多いですが

映像を記録するカメラは少ないと思います。

そこで、ドライブレコーダーを少し違う

見方でお話ししたいと思います。

当店で取り扱っている

『スマートレコ』

この商品には発売当初から

駐車監視モード機能が搭載されています。

この機能が作動中は本体の青いLEDが

明るく点滅します。

動くものに反応しさらに点滅が早く

なり、とても威嚇効果が高いです。

最新のモデルでは別売オプションの

リア用カメラにもこの青いLEDが

搭載されており、後ろ側の威嚇効果も

高くなりました。


この機能は駐車中に当て逃げされた時の

相手車両映像を記録する目的ですが

私はこの機能を家の防犯対策としても

利用しています。

映像が撮れる範囲は限られますが

家の前の映像はバッチリ撮れてます。

何より青いLEDの光が見られている

という感じでとても威嚇効果が高いです。


色々なドライブレコーダーはありますが

ここまで明るい光が点滅するタイプは

少ないと思います。

機能説明、取り付け場所など気になる事が

ありましたら何なりとご相談くださいね。

試乗車には取り付けてありますので

実際に触って見ることもOKです!!

脇坂 昌男

ディーゼルエンジン

[2018/04/19]

スタッフ:
脇坂 昌男
カテゴリー:
メンテナンスTips
こんにちは。
サービスの脇坂です。

今回はディーゼルエンジンについてお話を致します。

シトロエンのディーゼルは微粒子フィルターと尿素水溶液を持つ環境にやさしいエンジンです。

ガソリン車と比較して、CO2の排出は15%減。
燃費は25%改善されています。
また、尿素を使用することで、公害の元でもある窒素酸化物をなんと90%も削減されます。

この尿素水溶液は1年若しくは10,000キロを目安に補給が必要です。

メーター内にUELAのランプが点灯しましたら補給が必要となります。

そのまま走行を続けますと、メーター内に距離のカウントダウンが表示され、ゼロになりますと、次にエンジンをかける際、始動しなくなります
ので、気を付けて下さいね。

ランプが点灯しましたら、すぐシトロエン名古屋中川まで
ご連絡下さいませ。

内多 広一

エアコン修理

[2018/04/15]

スタッフ:
内多 広一
カテゴリー:
メンテナンスTips
暖かくではなく汗ばむ位

暑くなってきました。。。

そろそろ夏の作業着の用意をしなくては。


そんなこれからの季節

車のエアコン修理が増えてまいります。

今回、エアコンガス漏れ修理をする際に

使用する道具のお話をしたいと思います。

エアコンガス漏れ修理で部品を交換した後

エアコンガスを充填する前に

真空引きを行います。

この作業にてエアコン回路内を真空状態

にする事で回路内の水分を除去する

とても重要な作業です

上の写真はその道具になります。
部品交換作業完了後

回路内のガス圧力を測定するゲージを取付け

真空引きを行い回路内が負圧状態にして

しばらく放置。。。

回路内の気密漏れがないかを点検します。

負圧のままなら問題なくエアコンガスを

充填していきます。

規定量を目安にガス圧力を見ながら

充填していき。。。

無事エアコンの風は冷たくなりました。


今も昔もエアコンの点検の基本は

エアコンガス回路内の圧力を点検。

エアコンコンプレッサーの作動の点検。

等々になるのですが

最近はエアコンコンプレッサー作動も

コンピューターにより制御されている為

診断機にて他の不具合も点検しなくては

ならない時もありますので

何かお困りの際はお気軽に

ご相談くださいね。

牟田 健

新しい名刺が出来ました。のお話し

[2018/04/14]

スタッフ:
牟田 健
カテゴリー:
メンテナンスTips
皆さんこんにちは。サービスの牟田です。

久しぶりに会社で名刺を作ってもらいました。
営業スタッフと違い普段あまりお客様に名刺をお渡しする機会の少ない職種の為、以前名刺を作ったのはテクニカルアドバイザーになったばかりの前店舗時代にまでさかのぼります。
かなり昔の話しですね。

そんな私がなぜ今回名刺を作り直したかというと
名刺の役職欄を見て下さい。

サービスフロント、主任、自動車検査員、国家2級整備士


皆さんお解りになりましたでしょうか?


そうです。
私、4月からサービスフロントになりました。
ホワイトハウスに入社して15年間現場一筋で頑張ってまいりましたが、今年度からはサービスフロントとしてまた1から頑張っていきたいと思います。

作業ネタのブログは減ってしまいますが次回からはフロントマンならではのブログを書ければと思っております。
引き続きご愛読宜しくお願い致します。