スタッフブログ

牟田 健-Takeru Muta

C4ピカソ、ルーフガラスシェード修理のお話し

[2018/12/24]

スタッフ:
牟田 健-Takeru Muta
カテゴリー:
メンテナンスTips
皆さんこんにちは。サービスフロントの牟田です。


今回はC4ピカソのルーフガラスのシェードが動かなくなってしまった
車両のお話しです。
不具合原因はシェードを固定しているプラスティックが破損しておりました。
破損個所のみ交換できればよいのですが、部品設定が無く一式の交換になります。
シェードの交換にはルーフトリム及びルーフガラスの取り外しも必要です。
色々なものを取り外してやっと目的のシェードフレームを交換できます。

交換の際はガラスの接着に時間がかかる為、お預かりの作業になります。
同不具合でお悩みのお客様はご相談下さい。


もちろんその他の不具合の修理、定期点検等のご入庫も随時受付しております。
シトロエンの修理、点検はシトロエン名古屋中川までよろしくお願い致します。

牟田 健-Takeru Muta

フロントマンのお仕事!!のお話し

[2018/11/26]

スタッフ:
牟田 健-Takeru Muta
カテゴリー:
メンテナンスTips
みなさんこんにちは。
サービスフロントの牟田です。


最近では作業着を着ている方が珍しくなっておりますが、まだまだ現場のメカニックにも負けない様に影でこっそり勉強をしております。

工場で作業を行うメカニックとは違い普段から目の前にパソコンがある為時間を見つけては今までチェックしていなかった様なマニュアル等も閲覧しております。
専門知識があるのは当然ですが、それをいかに一般のお客様にわかりやすく説明できるかがフロントマンに求められるスキルだと私は思います。

フロントマン歴の短い私はまだまだ勉強中でございます。
時には配線図や配置図等を使って説明する場合もあります。

みなさまも私の接客で分かりにくい点があれば気にしないで言って下さいね。

整備の質問、相談から整備以外の相談まで、お客様が気軽に話しかけてくださるフロントマンになれる様これからも頑張ってまいりますので皆様宜しくお願い致します。


シトロエン名古屋中川では随時点検、修理の入庫予約を受け付けております。
愛車の整備は是非シトロエン名古屋中川で宜しくお願い致します。

牟田 健-Takeru Muta

ウインタータイヤ&ホイールキャンペーンのお話し!!

[2018/10/01]

スタッフ:
牟田 健-Takeru Muta
カテゴリー:
メンテナンスTips
皆さんこんにちは。
サービスフロントの牟田です。

大好評でしたエンジンオイル&フィルター交換キャンペーンは終わってしまいましたが、10月からももちろん新しいキャンペーンが始まっております!!

その名も


『ウインタータイヤ&ホイールキャンペーン』


です。
まだまだ暑いのにもうスタッドレス?
と皆さん思っているかもしれませんが、

『雪が降ってからでは遅いのです!!』

『そしてシーズン前だから安いのです!!』


猛暑の年の冬は雪が多いらしいのでこの機会にご購入をご検討頂ければ幸いです。

スタッドレスタイヤはゴムの柔らかさが重要です。
溝が残っていても経年劣化で表面が硬くなっている場合もありますので要注意です。

保管場所が無い。タイヤを車に積んだり、降ろしたりが面倒。というお客様には弊社にてタイヤ&ホイールセットの預かりシステムも準備しております。
タイヤ(ゴム)の話しをしましたが、ワイパーゴムは大丈夫ですか?

梅雨、ゲリラ豪雨、台風

ワイパーを酷使したのではないでしょうか?


ふき取りがきになるお客様。交換ご予約お待ちしております。
もちろんチェックもいたします。



上記の相談以外にも気になる事は気軽にサービスフロントの牟田まで相談下さい。

牟田 健-Takeru Muta

E/Gオイル&フィルターを交換しましょう!!のお話し

[2018/09/03]

スタッフ:
牟田 健-Takeru Muta
カテゴリー:
メンテナンスTips
みなさんこんにちは。サービスフロントの牟田です。

最近ちょくちょくつなぎを着ておりますがメカニックに戻った訳ではございませんので皆様お間違え無い様お願い致します。

サービスフロントになってもうすぐ早いもので半年が経とうとしております。
久々に自分の工具を取り出して整備をしようとしたところ・・・
な、な、なんじゃこりゃー!!


工具が錆びついております。
しかも色々な工具が錆びております。

今まで大切に使ってきた工具達が無残な姿に変わっておりました。
使っていないなくても酸化で傷んでしまうんですね。

久々に工具達の手入れをしてあげました。
ピカピカになって私も工具達も大喜びです。

使っていなくても酸化するといえば
みなさんエンジンオイルは交換されていますでしょうか?

あまり運転しないからといって1年以上オイル交換をされていないお客様もいらっしゃるのではないでしょうか?

オイルも走行距離だけではなく時間が経てば経年劣化で性能が悪くなります。

最近オイル交換をしていないお客様へ朗報です。

前にもご紹介しましたがエンジンオイル&オイルフィルターを交換して頂いたお客様の中から抽選で旅行券やギフト券が当たるキャンペーンを開催しております。
期間は今月末までです。
皆様のご応募でこのBOXをいっぱいにしてもらえると大変嬉しいです。
ご予約お待ちしております。

もちろんオイル交換以外の定期点検、一般修理のご予約も随時承っております。
愛車のご相談は是非シトロエン名古屋中川まで宜しくお願い致します。

牟田 健-Takeru Muta

エアコンの点検・修理承ります!!のお話し。パート2

[2018/08/06]

スタッフ:
牟田 健-Takeru Muta
カテゴリー:
メンテナンスTips
みなさんこんにちは。サービスフロントの牟田です。

本当に今年の夏は暑いですね。
という事で前回に引き続きエアコンシリーズ第二弾です。

前回はガスの量について説明しましたがエアコンが不調になる原因は他にもあります。

今回はガス圧の問題ではありません。
診断機を使って車両パラメーターをチェックしていきます。
すると作動しなければならないクーリングファンが作動していません。

実際に部品に信号を送って作動するか確認したところ低速側が作動していませんでした。
診断した結果は・・・

ファンコントロールモジュールの不良が原因でした。
この様に一見エアコンとは関係無さそうに思える箇所の不具合でもエアコンの作動を止めてしまう場合があります。
この様な診断が出来るのはやはり正規ディーラーだからこそだと思います。

エアコンの不調でお悩みのお客様は是非シトロエン名古屋中川までご連絡下さい。
もちろんエアコン以外の診断・定期点検等も対応させて頂きます。