スタッフブログ

菜畑 敦士-Atsushi  Nabatake

シトロエン C6

[2019/02/14]

スタッフ:
菜畑 敦士-Atsushi Nabatake
カテゴリー:
メンテナンスTips
こんにちは サービス菜畑です

本日は、シトロエンC6 の車検整備 を少しご紹介します

早いもので、私がシトロエンC6のニューモデルトレーニング
で初めて見てから12年も経ちます!
フロントブレーキパッドとディスクローター
が摩耗していたため、交換しました。

初めて、気がつきましたが
交換したディスクローターは
brenbo 製だったんですね!
ステアリングを一杯きると、違和感があるという事で点検です。

フロント・ロアアーム・ブッシュが切れています。
C5 C6に多い症状です

ブレーキを踏んだ時や、アクセルONした時に
床下でゴクンとなる場合は切れている事が多いです。

心当たりのあるオーナー様はお気軽にサービスまで
ご相談ください!!

内多 広一-Hirokazu Uchida

C3 EB2ターボエンジン

[2019/02/11]

スタッフ:
内多 広一-Hirokazu Uchida
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メンテナンスTips
今回、C3からエンジンを下ろす作業を行ったので


せっかくなので、写真を撮ってしまいました。


コンパクトなエンジンなのは知っていましたが


あらためて、エンジンを単体で見てみると


ほんとにコンパクトなんだなぁと実感しました。


こんなにコンパクトで1.2リッターエンジンなのに


気持ちよく走ってくれるから、ビックリです。


技術の進歩ってすごいですね!



この写真はエンジンに装着されている部品達です。


補機類の構成は以前のエンジンと、それほど変わりませんが


エアコンのコンプレッサーが小さい!


インテークマニホールドが小さい!


そしてなによりエキゾーストマニホールドがありません!!


エンジン内蔵の設計になっています。


我々メカニックも技術の進化に遅れていかないように日々精進!!


ですね。

杉村 光輝-Koki Sugimura

消耗品パート4 ~タイヤのヒビ割れについて~

[2019/01/08]

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杉村 光輝-Koki Sugimura
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メンテナンスTips
こんにちは!
杉村です!

今回はタイヤです。

タイヤの消耗は車を走らせるうえで大変重要です!
溝の摩耗だけでなく横の面のヒビ割れも見なくてはいけない場所です。

ヒビ割れはタイヤがバーストしてしまう原因の一つになります。

気になる方は是非チェックしてみて下さい!

牟田 健-Takeru Muta

C4ピカソ、ルーフガラスシェード修理のお話し

[2018/12/24]

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牟田 健-Takeru Muta
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メンテナンスTips
皆さんこんにちは。サービスフロントの牟田です。


今回はC4ピカソのルーフガラスのシェードが動かなくなってしまった
車両のお話しです。
不具合原因はシェードを固定しているプラスティックが破損しておりました。
破損個所のみ交換できればよいのですが、部品設定が無く一式の交換になります。
シェードの交換にはルーフトリム及びルーフガラスの取り外しも必要です。
色々なものを取り外してやっと目的のシェードフレームを交換できます。

交換の際はガラスの接着に時間がかかる為、お預かりの作業になります。
同不具合でお悩みのお客様はご相談下さい。


もちろんその他の不具合の修理、定期点検等のご入庫も随時受付しております。
シトロエンの修理、点検はシトロエン名古屋中川までよろしくお願い致します。

菜畑 敦士-Atsushi  Nabatake

AdBlue 補充の際に

[2018/12/17]

スタッフ:
菜畑 敦士-Atsushi Nabatake
カテゴリー:
メンテナンスTips
こんにちは サービス 菜畑です

大変好評なディーゼルエンジン車
も発売より1年半 ほど経ちますが、

12か月点検の時や警告表示が出た際に
アドブルーを補充させていただいていますが

C4ピカソの場合、アドブルーの補充口が
このような位置にあります。

お客様にお願いです!!
お手数ですが、できるだけトランクルーム
の荷物を降ろしてきていただけると
大変助かります!!

不要な荷物を積んだまま走行していると、
余分な燃料を消費します。
アイドリングストップで節約した分
も帳消しですね。